【その他】ぼくがかんがえたさいきょうのきょうのすごしかた

 僕はコーチングを受けている。その話は以前書いた。

 【その他】コーチングをオッススメする。


そのコーチが主催する集団プログラムがあり、そこに参加した。

そのプログラムでは4つほどのワークが用意されていて、そのうちの一つに「残り1日しか残ってないなら、理想の1日とは?」というものがあった。

僕はその問いに対して、「ギャンブルで全財産を失ってみたい」と思った。現実的には、死んだ後には保険金が入るようにはなっていて今すぐお金のことで困ることはない。だから、今使える金は使っても良いだろうと思った。「めっちゃアホやなぁ」と思うかもしれない。完璧なる安直さに感じるかもしれないが、そこに引っかかっていたら僕のブログはつまらないし、引っかかってなくても多分つまらない。


それで、もちろん、ギャンブルだから当たることもある。その場合は家族にお金を残せるし、「今日の俺は勝ちで価値は〇〇円だ!」ってギャンブルで当てたお金を高らかに宣言できる。勝ちで価値、という上等のギャグが面白くなくても手にした大金で全てをポジティブなものにもできる。

逆に、外れて無一文になったら、「これは死んでお詫びするしかない。。。」という冗談のような本気の一言も言える。その後においしいものやおいしいお酒を食べ飲みに行きたいんだけど、お金がないから、「一生のお願いだから、お金貸して?」という本気を超えたお願いもできるだろう。

そんな自分を見た周りから、「お前は本当にどうしようもないやつだな!」「今日しかないんだぞ、今日しか!マジで今日しかない!」とか怒られながら、苦笑いして死んでいくというのも趣が深すぎて尊いと思った。

だって、怒り、というのは愛だから。愛を与えたくない人には怒らないじゃないですか。その人に「もっと良くなってほしい」とか「幸せになってほしい」とか、そういう、その人なりの愛情があるから、怒りにつながるんだ。

それくらい強い愛を感じながら死ねたらそれは幸せなんだろうと思った。


うーん、だから、結局何が言いたいのかというと、もっと僕は色んな人に怒られた方が良いんだろうな

って、ワークをやって思いましたとさ。


そんなこんな。

コメント

このブログの人気の投稿

【その他】I want to be

坂爪さんとお会いした感想(2022年)

坂爪さんとお会いした時の感想(2018年編)