【今週気づいたこと】中耳炎は大人もなります

 急性中耳炎になりました。


事の発端は、お風呂上がりにAirPods(以下、ポッツ)をしたことだと思います。まだ耳乾いてないのに、ポッツつけることを「あんまり良くないだろうなー」と思っていたのですが、お風呂上がりにすぐご飯の準備をする時間になっていて、かつ動画を見ながら作り方を確認したかったレシピだったのでスマホで動画を見ながら作業したかったのです。

ご飯できたとき、ポッツを外したのですがまだ右耳に何かが入っているような違和感がありました。この時はまだ違和感だけで、他に症状はありませんでした。

ご飯を食べ終わっても耳の違和感はなくなりません。なんならより強く耳に何か入っている感覚。もっと言うと耳に圧がかかっているような感覚。飛行機に乗ったときの、上空に上がる時の、強めのあれです。そういえばわかりやすいでしょうか。

そうした耳の違和感があって、他に症状がなかったら、皆さんならどうしますか?


そうでしょう。

鼻を指で塞いで耳の圧を抜くやつをやろうとしますでしょう。

それ、やったんすよ。でも変化なしだったんすよ。そしたら皆さんならどうします?

そうでしょう。

もっと強くやるでしょう。それ、やったんすよ。でも変化なしだったんすよ。そしたら皆さんならどうします?

そうでしょう。

さすがに止めとくでしょう。でも、僕はもっと強くやったんすよ。これ以上それやったら血管切れてしまうくらいのレベルまでやっても変化なかったのでそれで止めたんですね。


その日の夜です。

だんだん、耳の圧が強くなった気がしていて、寝ようとすると耳の圧が痛む感じになったんでね。痛む、といっても「ジー」という感じの痛みだもんで病院に行くほどではない感じです。

でも、絶妙に寝れない。痛くて。

僕の得意技は眠ることなんですが、この日はなかなか眠れないまま過ごす事になりました。寝れないので耳の症状から検索をしてみるとどうやら「急性中耳炎」が疑われそうだなと思っていました。


そんだもんで次の日に病院に行きました。

初めていく耳鼻科です。

先生はベテランという感じで70代の男性というふうに見受けられました。落ち着いた様子で「今日はどうされましたかー」と聞いてくれました。

僕は昨日から発生した症状である事、耳の痛みがある事、耳が塞がっているような感覚があることを伝えました。先生はそのどれもに「そうなんだね」と相槌を打ってくれました。

そして、「鼻は何かある?」と聞いてきたので「あ、実はちょっと鼻水が最近出てまして」と答えました。「そしたら鼻もみておこうか」と言って僕の鼻の中を見ました。

鼻は問題なさそうな先生の反応です。「じゃあ耳を見てみようか」といって耳を見るための器材をもちそれを僕の耳の中に入れました。

その時です。

「えうそやだなにこれすっごいどうしたのこれー」と少しトーンアップしてご発言なされました。

女子か、ってなりましたし、僕も「えなになに、なんなの、なんの反応なのぉ?」って聞きたかったですけど色々怖かったので言葉になりませんでした。



jどうやら、耳の中で出血しているらしく「鼻かみすぎた、とか耳いじりまくったとかない?」と質問を受けましたが心当たりはありません。強いて言えば血管が切れる寸前まで耳の圧を抜くやつをやったくらいでしょうか?なぜ出血したのか、今も不明です。


痛み止めやら炎症抑える薬やらをいただきまして治療中ですが症状は快方に向かっています。完治には時間がかかると思う、との先生の見立てもありまして耳の違和感はありますが、耳の圧を抜くやつをやらないように日々を過ごしています。


嫁さんからは「中耳炎って幼稚園の友達でよく聞いてたけどwwwww」って言いますが、僕の場合は風呂上りポッツですから。そんじゃそこらの幼稚園児じゃ、ポッツスタートの中耳炎はいないでしょうから。なんなら大人の中耳炎児ですから。


皆さんもお耳をお大事に、ポッツはお耳が乾いてから使いましょうね。


そんなこんな。

コメント

Unknown さんの投稿…
てすと
森林公園の双子 さんのコメント…
ちゃんと綿棒で水っ気とらないとだめですね
やも さんの投稿…
おっしゃる通りですね!
めんどくさがったら大変なことになりました!

このブログの人気の投稿

【その他】I want to be

坂爪さんとお会いした感想(2022年)

坂爪さんとお会いした時の感想(2018年編)