【育児】次女ちゃんの事情

次女ちゃんが一番可愛い気がする。

3歳児女児。もうすぐ4歳になる。

どんどん言葉の表現力が増えて、伝えたいことが伝わるというのが増えてきている。成長を感じる今日この頃。

とも思えば、


「あのね、あのね。


あのね。。。あのー、あのー、あのね、あのェゲフッ!」



と、関心を一身に集めてからゲップをしたりと、お茶目がすぎる一面もある。



もう、ブログにしようとすると「可愛い」で終わってしまうからブログにしようと思えなかったの。


今回は書いておきたいことがあったので今日はそれを書く。



次女ちゃんを予防接種に連れていった。

日本脳炎ワクチンの2回目だ。


もともと彼女は痛みにつよく、多少の痛みでは泣かない人で、ワクチン接種でも泣いたということはこれまでほとんどなかった。

ただ、知らない人にはビビる性格だし、父親と予防接種いくのは初めてなはずなので、今回はどうだろうと思いながら、病院につく。


予約して向かったのだが、多少待たされて、その間に次女ちゃんが待ちくたびれるなどあったものの摂取自体はとてもスムーズに終わった。


実際の流れは、というと


診察室に行くと、「名前と今から受けるワクチンが何か」を言わされる。

僕の太ももの上に子供を座らせるように、という案内がありそのように座る。


すでに腕が出るような服装になっているため、先生から「ちょっとチクってするよー」という声かけの直後に注射器が次女ちゃんの腕に刺さった。


ここまでだ。これがスムーズだった。

スムーズすぎて、注射されたタイミングでは泣かなかったものの、声かけの直後に刺さったことで「ビクっ」と次女ちゃんの体が動いた。おそらくびっくりしたのだろう。そりゃそうだよね、注射まで早かったもん。



帰りの車内では「ワクチンがんばったねー」とか言いつつ、

聞いてみた。


痛かった?と。


すると「痛くなかった」との反応だった。


そっかー、痛くなかったのすごいねーと言いつつ、聞いてみた。


「でも、急に刺さってびっくりしたねー」と。


次女ちゃんは「次女ちゃん、びっくりしなかった」って返答。



いや、びっくりしてたし!!


って思ったけど、

そっかー、びっくりしなかったのすごいねーって言って帰ってきました。


たぶん、びっくりしてた。

強がる次女ちゃんは可愛いのでした。





そんなこんな。




コメント

前田森林公園の双子 さんのコメント…
挿絵のクオリティが上がってきましたね。

次女様人見知りするんですか?
やも さんの投稿…
画伯から抜け出した感ありますね!
次女ちゃんは今のところ、人見知りするというか、「内弁慶」タイプかなと思っています。が、女心と秋の空は移ろいやすいもんですしね。。。

このブログの人気の投稿

【その他】I want to be

坂爪さんとお会いした感想(2022年)

坂爪さんとお会いした時の感想(2018年編)