【その他】2021年の目標の報告

 前回の更新が12月2日でしたから、少し間が空きました。

元気でやってます。


2021年、終わりましたね。この一年、すごい。早く感じます。

さて、今回は2021年の年初に立てた年間目標について振り返りたいと思います。誰も得をしない記事を書くことが僕の運命なんだろうと思ってます。


まずは、年間目標についてリンクを貼ります。

【その他】2021年の目標


7月に年間目標の進捗を記録してました。

【振り返り】2021年の目標に対する進捗




以下に年間目標を1つずつ振り返っていきます。全部で5つあります。まず、それら5点を改めて記載します。


行動指針

・やりたくなくなったらやらない。

・行動目標に沿って頑張ってはみる。

・なんとなくやらなかった、とはしない。


行動目標

1:料理が出来るようになる

 └3食作るのを続ける

 └家族に「あれ食べたい」と言われるレシピを獲得する


2:お金の事を知る

 └家計簿で月の収支を明確にする

 └FPの3級の資格を取る


3:ゲーム好きとしての飛躍

 └2021年年末時点での「積みゲー」がゼロ

 └自分が面白いと思うゲームデザインを2つ完成させる


4:アウトプットの進化

 └ブログを続ける(週一回以上の更新) 

 └マジシャンとしての15分のショー


5:ダンスが3曲踊れるようになる



以上です。ここから1つずつ振り返ります。


1:料理が出来るようになる

出来るようになりました!!
目標達成です。子供から「あれ作ってー」と言われるレシピの獲得までは至りませんでしたが、しかし子供たちが喜ぶレシピ、食事はいくつかあります。そういうのを感じたり、「これよく食べるなー」と発見できただけでも、ほぼ目標達成と考えて良いのではと思う次第です。離乳食も作りますが、「3食作りと並行して離乳食を作る」事の大変さをまざまざと感じる1年でもありました。ちゃんと考えないと3食+3食(離乳食)で、1日6食作るハメになりかねない類のもので、食べられないものも沢山あるなどして、心理的な負担感を感じる日々でもありました。
俺、頑張った。頑張ってる。そして、世の中の育児しながら料理している全人類を褒め称える気持ちは明確に芽生えました。みんなスゴォイ!!


2:お金の事を知る

今年はFP3級の資格取得も出来ましたし、自分家の年間の収支を出したりも出来たので大変満足しています。
お金のことを知るのは面白くもありました。そして、お金って誰にでも関係あるのに学ぶ機会って僕のように学ぼうとしないとその機会がない世の中だということにも気づきました。今の学生たちはおそらくお金の勉強が学校の授業の中に組み込まれたりしてきているんだと思いますが、お金の勉強って大事なんだなと思います。

これは2022年以降も引き続き、勉強すべきテーマと思いました(勉強するとは言ってない)


3:ゲーム好きとしての飛躍


いわゆる積みゲーというやつは、5個残っている。。。それでもこの目標があって心底良かったと感じています。コロナ禍ということもあるけど、そもそもゲームを遊ぶ友達が多くない僕にとってはボードゲームで遊ぶのは月に1〜2回あれば良い方。だから、購入するゲームを選定する視点が深まったように感じます。「このゲーム、本当に遊ぶのか?誰とだったら楽しめる?」などと自問することが増えたことによって、購入をセーブする思考や、これなら強くオススメ出来るなという自信が高まりました。
また、海外から直輸入してルールを和訳して遊ぶ、という新たな遊び方をゲットしたのも今年でした。翻訳作業は楽しかったです。グーグルアプリがかなり優秀だし、DEEPLはちょっとやばくないか(やばいほど自然な翻訳ができる)、と気づきも得ました。翻訳が自分で出来ると思えてからはTwitterでもグーグルでも、ほとんど誰も言及してないけど自分で調べて面白そうなゲームを海外から買う、という冒険をするのもワクワクするんだなーと思いました。
一方で、ゲームシステムの開発はなかなか進まなく、目標未達です。新たなゲームシステムを作るというは楽しいし苦しいのですが、既存のシステムの改造という視点でもゲームづくりを考え始めたところです。もっと言うと、もともとあるゲームのアレンジをする、って感じです。これは楽しめるけどきちんと向き合って行けたらいいやつなんだなと思ってます。


4:アウトプットの進化


マジシャンというのは、もう気の迷いだったと。。。笑
ブログも失速してますが、ブログ記事が52を超えているので毎週1記事以上のペースでは作成できたので良かったです。ただ、今後はもう一つのブログ立ち上げをやっているところなのでこちらのブログは更新頻度がどうなるかちょっと見えてこない部分があります。とはいえ、ブログの作り方とかを勉強しているので「アウトプットの進化」という点では良かったのかなと思います。


5:ダンスが3曲踊れるようになる


なりませんでした。ただ、ランニングマンはできるようになりましたし、Eダンスアカデミーを視聴して体を動かすのは続けています。
体を動かすのは楽しいです。こういう「楽しいから続けられる」という行動が増えたのは嬉しい収穫でした。


振り返りは以上です。5点作ったのはいいけど目標達成ができていないのもあるので反省です。目標未達の背景として、思ったより全然暇な時間がないというを感じましたが、来年は育児休暇も終わり、もっと時間がないというような日々になるでしょう。やることを「選択と集中」して取り組む必要があります。


そんなこんなで2022年も楽しんでいきたいと思います。

そんなこんな。




コメント

このブログの人気の投稿

【その他】I want to be

坂爪さんとお会いした感想(2022年)

坂爪さんとお会いした時の感想(2018年編)