【その他】分かるっていう人の分からない言動

 「分かるよ」って言った人の言動が、分かっている人がやることじゃない事ってありませんか?いやいや、分かってたらそんな言動しないよね?っていう事。


例えば、家を出る5分前になってもご飯食べてて、「ご飯早く食べなさい」って親に言われて、「分かってる!!」って言うけどテレビをぼーっと見てる。みたいな。

いや、分かってないやん?みたいな。

分かってたら急いで食べるやん?みたいな。




そういう話なんですが、こないだの僕と嫁さんとの話をします。


嫁さんはすごい人なんですが、

「電気を消し忘れる」という癖があります。


トイレから出たら、電気がついたまま。

化粧したら、洗面台の電気がついたまま。


それを発見するたびに「消し忘れてるよ」と、それを言い続ける人生を送っています。


電気をつけて、用が終わったら消す。

簡単なことですよね?



今回はまた電気の消し忘れがありました。


やも)いつも言ってるやん。なんで消さないの?


嫁ちゃん)「うんうん、(その気持ち)分かるー」


いや、分かるー、じゃないやん。

分かるならやらないやん?

てか、質問に対して答えてなくね?


やも)分かってるならなぜやるのか。「分かる」とは、なんなん。(※ちょっと小言っぽく言ってます)


嫁ちゃん)想像力、かな。。。


想像力、かな。。。じゃねぇよ。なんで「かな」の前に一拍置いたんだよ。

「わかるとはなんなん」、って言うのは質問の意味で言ったんでねぇんだよ。相手のこと分かるために想像力が必要だよ☆、とかじゃねぇんだよ。


ということがありましたので、皆々様におかれましては「わかるーっていう人分かってない」可能性がありますのでご留意のほどよろしくお願いいたします。


そんなこんな。




コメント

匿名 さんのコメント…
「想像力」をフルに働かせてみるというのは答えだと思いました。
「電気付けたら消すのは簡単なこと」というのはあなたの感想ですよね。
簡単じゃない人も多いことを想像してみてはいかがですか。
わかってても(理解していても)忘れてしまう等で、実行出来ないことなんて人間、山ほどあるじゃないですか。
逆にあなたにはそういうことはないのですか。
現に、多様性を受け入れたいと「わかっていても」「出来ていない(この発信自体)」のでは?
細かいことにイラつかないためにもセンサーライトをお勧めします。

やも さんの投稿…
愚痴を書いたつもりではあるのでお目汚しで失礼しました。
センサーライトも検討したんですが適切なタイプが見つからなくて。
多様性などのところはその通りだと思いますので甘んじて受け取ります。

このブログの人気の投稿

【その他】I want to be

坂爪さんとお会いした感想(2022年)

坂爪さんとお会いした時の感想(2018年編)