【今週気づいた事】外にちょっとだけ出ると気づけることがある。

 基本的にはインドアが好きなんです。いわゆる出不精ってやつですね。

外に外出する必要がないなら、家にいます。そういうタイプです。


そういう自分だもんで、家族がいなかったらこういう感覚にならなかったかもなーと思ったって話なんですが。


それで、というと。

土日の幼稚園がお休みで、子供達がちょっと暇を持て余した感じがしたのもあって、僕は先ほど書いた通りでして。外は出たくないのですが、最近「ピクミンブルーム」なるスマホのアプリをダウンロードしました。それはスマホを持って歩けば歩くほどピクミンが成長したり、なんかできるアプリのようです。

そのゲームに長女ちゃんが食いついているので、まぁ詳細は省くのですが、散歩がてら、ピクミンを成長させに行こう、なんて話になりました。


たまたま嫁さんがお昼寝していたのもあって、子どもたちだけを連れて出かけることにしたのは良いのですが、個人的にはもう外に出た瞬間から「帰りたい」という感覚があるわけですね。

とはいえ、子供達に「行くぞ」って言って連れ出した手前、帰りたいなんてそんなことは言えないわけです。時刻は夕方4時ごろ。11月の札幌はもうすぐ日が沈むような時間帯です。

帰りたい気持ちもあるし、嫁さんはいないし、どこに行くかも決まってないし、夕方だし、寒いし、寂しいし。

そりゃもう色々な感情は出てきたりはしますが、大体はネガティブな感情ばかり、って感じで嫌になります。


とはいえ、外に出るかと言い出したのは自分だもんで、とりあえず、ピクミンブルームで花が咲いている場所まで歩いてみようということにしました。ピクミンブルームでは、地図アプリと連動しているっぽくて実際の地図同様のデータがあります。その中でお花が咲いている箇所が歩いて2〜3分の公園のところにある、と書いてあったのでその場所に行ってみました。

子ども3人を連れての散歩は歩いて2〜3分でもそれなりの挑戦にはなります、僕にとっては。

しかし、やっぱり歩いて2〜3分の公演では、子どもたちも自分自身も「もうちょっと、なんか、物足りない」という感覚になり、もう少し遠くの、歩いて5分ほどのところにも歩いて行きます。


そこも難無く到着し、みんなで写真撮ったりして、そんなこんなの、そんなこんなで、無事に帰宅になりました。


帰りの道中で、ふと気づきます。

「あれ?もう気持ちは寂しくない」と。



歩いたことで気持ちがリフレッシュされた感じですし、家に帰ったら嫁さんがいると思うと子どもたちとも「嫁ちゃん、帰ったら何してるかな?」「早く会いたいね」とか言い合いながら、健やかな気持ちで帰ってまいりました。

やっぱり、外に出ると気分が変わりますね。外に出るだけでも変わるし、外に出たことで家のなか(家族)のことを少し離れた目線で観れるというのもいいのでしょうね。


そんなこんなで、そんなこんなの、面白いオチもなく終わります。(いつもそうだけどな!)


そんなこんな。









コメント

このブログの人気の投稿

【その他】I want to be

坂爪さんとお会いした感想(2022年)

坂爪さんとお会いした時の感想(2018年編)