【育児】三女ちゃんが生後9ヶ月を経過しました。

三女ちゃんが生後、9ヶ月を経過しましたのでここまでで見えてきたところを記録します。

僕の育児休暇が残り3ヶ月を切った、ということでもあります。来年の2月から職場に復帰する予定です。時間の流れというのは早いものですな。会社に戻るのが怖いような、楽しみなような。不思議な気持ちです。

話は戻りまして、三女ちゃんのことについて以下に記載します。


 【運動機能】

・はいはいのスピードアップと範囲の広大化。

家では姉たちの動きや親の動きについていこうとしてできるだけ早くハイハイする様子もあるし、いつのまにか風呂場の洗い場まで進出していることもある。気づいた時には「こんなところに!?」と驚くこともあります。


・足腰の筋力アップ。

 ┗つかまり立ちから派生して、2秒くらい立つ時も。こないだ、何もつかまれないところでシンプルに足腰の力のみで立ち上がろうとしている時がありました。もうちょっとしたら立てるようにもなりそうですが、ゆっくりとした成長で良いと思います。焦らずいきたいところ。まじで。行動範囲が増えるということは危険が増すということですし。




【コミュニケーション】



・超絶かまちょ(かまってほしい人)中。
長女ちゃんと次女ちゃんと比較してしまうのだが、「こんなにくっついて来たか?」というくらいには周りにくっついていく感じです。抱っこ大好きマシーンです。かわいいのですが、対応できない時もあり、泣かせてしまう時も。

・人見知りもある。
とはいえ、人見知りをしています。誰彼構わず、というわけではないんです。だっこしている時に他人に近寄られるのは平気なようですが、人によって(というかほぼ誰でも)、抱っこされると泣いてしまいます。


・なんでもかんでも口に入れるが、口に入れるまえにちょっとこっち(親)を見るようになった。
これは良いよ、とか、これはダメとか日々言ってるからですね。「これはいいんです。。。か?いきますよ?」みたいな顔に見える。

・布団の上で遊ぶのが大好きに。
布団でダイブ(膝で立ち上がり、そのまま前に倒れる)を楽しみまくっています。何が面白いのか。布団のところに連れて行くだけでキャッキャしますし、なんなら「これコレェっ!!」って言っているような気がします。
あと、布団の下に敷くマットがあるんですが、そのマットを日中に立てかけておくと、そのマットに顔を突っ込んで(立ったままですよ)、香りを楽しんでいるヤバめの癖が出て来ました。謎行動ですが、放置しています。可愛いです。

・奇声あげがち。
ご飯の時によく見られるようになりました。三女ちゃん用の椅子に座って、少しご飯が出るまでにタイムラグがあると、「キェぇぇー!」みたいな声を出します。怖いです。ご飯を食べると治ります。
あと、深夜にお目目がぱっちりと開いた時も奇声をあげて、長女ちゃんと次女ちゃんが起きるみたいなこともありました。僕?僕は「そんなことがあったんだ〜」って朝に聞いて思いました。


【食事】

・1日2回食から、3回食へ。
ご飯はよく食べます。あげすぎることを注意するくらいには食べることに関心がある様子です。
まだそのペースについていけてないのだけど、3回食は3食分を作るということではない、ということは分かってきました。というのは、まだ「三女ちゃん専用ご飯」を作る必要があるので、3食分作るということは、他の人たちのご飯もあるので6食分作るみたいなことですね。
まぁ、長く茹でるだけとか、1回で5回分の量が作れるとか、調理工程はシンプルなので、難しくはないのですが一方で、何が食べられて、どういう風に調理したらいいのか、栄養バランスは?とか、そうした知識が必要になるので3食分を作るというのはかなりの労力ですね。僕が主夫でもあり、シェフでもあるのですが、絶賛嫁さんの力も借りている最中です。大根、人参、ほうれん草、豆腐とか、食べられる種類もどんどん増えて行くんですね。離乳食づくりってすごいことだなと理解。


・ペースト状の食事から、細かく切った食感でも食べられるようになった。
・つかみ食べも挑戦できるように。テーブルの上や体や服は汚れるけど、自分で食べれることが面白そうに見えます。食べるのが好きになってくれるのは良いことだなーと思いつつも、体や服が汚れるのが気になってしまう。気にしてピリピリしちゃうけど、でも楽しんで欲しい。気持ちのコントロールが難しい。
また、レバーの市販品は苦手だったようで、食べることを拒否するような仕草も見られた。ご自身の気持ちの表現もしていただけるようになってまいりました。



【姉妹関係】
・変わらず3姉妹で遊ぶことがある。次女ちゃんが三女ちゃんと遊んであげることも増えたような気がします。
三女ちゃんはお姉ちゃんたちが大好きで、姉たちに遊んでもらえる時は非常にテンションが上がってキャッキャしています。


【その他】
・なぜか、水回りが大好き。
上記にも触れましたが、お風呂場に行きたがる。トイレに行きたがる。キッチンに行きたがる。誰かがいる、というのは大前提ですが、そうした場所に行くのが面白いみたいです。お風呂場は誰もいなくても突入して全身がいつの間にか濡れているということも。。。

・ショートスリーバー
不思議なもので三女ちゃんだけの特徴になりますが、長い時間は寝ないタイプの赤ちゃんです。昼間は1回につき、1時間寝るかどうか。よく寝ている時もたまにあるのですが、基本的には寝る時間は少なめなんじゃないかなーと思っています。夜間、数回起こされて朝の嫁さんが辛そうにしていることもありました。僕はよく寝る子に育ったもので。。。



以上です。3姉妹、それぞれの個性の可愛さがあるなーと思う今日この頃です。また気が向いたら子供たちの様子を記録します。


そんなこんな。

コメント

このブログの人気の投稿

【その他】I want to be

坂爪さんとお会いした感想(2022年)

坂爪さんとお会いした時の感想(2018年編)