【今週気づいたこと】書いてはいけない、なんてことはない。

 

三女ちゃんの運動機能が向上したことにより、オムツ替えが大変になった。



仰向けでオムツ替えができるとスムーズだが、寝返りがしやすくなった事で仰向けで止まっている時間が減少したからだ。仰向けから体を動かそう(起こそう)とする娘をコントロールしながらオムツ替えをするというのはなかなか技術、もしくは精神力、あるいはその両方、が必要になる。

おしっこの時はなんてことはない。問題はうんちの時だ。

長女ちゃん、次女ちゃんの時がそうだったんだけど、オムツ替えが大変になるとオムツ替えが面倒くさくなってしまっていた。逃げたくなっていた。だって、たいへんじゃん。うんちがいろんなところに行きそうだし。

他の子持ちパパと共感した事もあったのだが、奥義「うんちに気づかないフリ」を繰り出す事もあった。これをやると良心は呵責するが、楽にはなった。

ちなみに今気づいたんですけど、当時の状況を改めて文書にすると、「これ文章にしていいのかなぁ」って不安になりますね。大丈夫じゃないとは思うけど続けちゃうねテヘペロ。






ただ、今回は「3人目」「育児休暇中」というステータスが付与された状況。

そういう状況なので自分に期待していた。うんち替えも当然のように、流れるように出来るようになることを。流れるように、というのはあれのことじゃないですよ。そっちの方のやつですよ。


そして最悪、流れるようにできなくても「イヤだな」と思わずにオムツ替えをしている自分でもあるだろう、と。


うん。



変わってなかった!!!

めんどい!

テヘペロ!



とはいえ、やってますよ。こちとら育児休暇中のイクメンパパですからね。めんどい、なんて言わずに黙々と変えてます。こちとらイクメンパパですから。



なんか、言いたかったことはしょうもない自分と久しぶりに出会うと、「ちょ、おま、変わってないやんwww」「懐かしいね」


という感覚を抱いたんだよ、ってこと。


自分の不甲斐なさ、しょうもなさ、を感じる事だったけど「それも自分じゃない?」と思えるような出来事でしたとさテヘペロ。



そんなこんな。

コメント

このブログの人気の投稿

【その他】I want to be

坂爪さんとお会いした感想(2022年)

坂爪さんとお会いした時の感想(2018年編)