【その他】コミュニケーションって言うなよ。おらは言うけども。

コミュニケーションって言うけどさ、なんのことを言ってんだよ。

お前はなんのことを、コミュニケーションという言葉で表現してんだよ。


ある人は言う、「自分の考えを伝えるのが苦手で」

ある人は言う、「一対一なら話せるんですけど、4人以上の集団になると何を話していいか分からないから」

ある人は言う、「話を聞いても、なんて答えていいかわからなくて」


そして「コミュニケーションが苦手で」と言う。


全然違うことなのに、コミュニケーションが苦手、というまとめ方になる。

コミュニケーションって言葉、便利すぎるだろ。おい、ダメだよ。まとめるな。なんか分かった気になっちゃうだろ。自分のこと、自分で分かってねぇんだから。


分かってなくて良いんだから。


分かった気になるな。



ちげえんだろ?本当は。


怖いんだろ?

不安なんだろ?伝えたいことが伝わるのか分からなくて。


怖い、とは言えないから「苦手で」とか言っちゃうんだろ?




良いんだよ、それでェ。

怖いとか不安な気持ちを隠して良いんだヨォ。

なんでもかんでも、正直に生きるだけが良い生き方じゃねえやイ。


でもよ、本当の気持ちは気づいておけヨォ。

隠してるんだか、わかんなくなってんだか、そういうこと考えられなくなったら、おもしくねぇゾォ。


って言うおじさんいないよね





コメント

このブログの人気の投稿

【その他】I want to be

坂爪さんとお会いした感想(2022年)

坂爪さんとお会いした時の感想(2018年編)