【好き】Nitty Grittyが素敵な楽曲だと思うので1回聞いてみてほしい

Superflyの「Nitty Gritty」という楽曲がすげえグッとくるのです。


この曲を知っている人にとっては「今(さらのおすすめ)ですか?」となる。



そう、今です。僕にとっては今なのです。リリースされた時期とかはあまり関係ないのです。



曲はこちらから。※YouTubeに飛びます。


言いたいことは以上です。




で、以下の文章は個人的な感想になります。


・歌詞が内向きなのがよい。

「これ、おれやん!」感。

この感覚をもたらしてくれるのは歌詞。


たとえば、「迷い悩んで 後悔して それでもここにいたい」とか、もう「そういうことです」という感じ。そうなのよ。そうなのよ。でもそれだけでもないのよ。


よいやん。もう、ぜんぶよいやん。





で、最近ふと感じたのは

「愛したい 愛したいよ あなたの全てを」に出てくる「あなた」は、自分自身のことなんじゃないだろうか? ということ。


そういう風に受け取ると、自分にむけて歌っている(鏡をみながら歌っている感じ?)というイメージで


「自分のことをうまく認められないけど、でも本当は自分のことを認めたい。今の自分で良いと思いたい、という気持ちが表現された部分なんじゃなかろうか」となって。


で、そう受け取るとさらによい感じなのです。



自分のことを自分で受け入れるとか、認めるとか、自分を好きになるとか、そういうことって簡単そうですごく難しいことなんだなと思う。

だから、なおさらこの曲が刺さるというか。





コメント

このブログの人気の投稿

【その他】I want to be

坂爪さんとお会いした感想(2022年)

坂爪さんとお会いした時の感想(2018年編)