【その他】本当に世界平和を求めるなら、ですよ?

はっきり言って適当なこといいますよ? 

個人的な、ロジックもない、感覚的な話ですからね?


理解しようと思って読むあなたを、裏切る可能性ありますからね?



いきます。




・かわいい、は正義じゃないですか

┗外見的・内面的な可愛さも人によって見え方が違うから、誰かが思う「可愛い」は、つまりそれが「かわいい」ってことですよね。



・かわいいの反対は”常識”とか”効率性”じゃないですか。

┗あかちゃんのことを「可愛い」と思う理由は説明が難しい。

┗かわいいというのは、常識とか効率とかの視点では測りづらい。

 ┗だってかわいいんだもん。



・人間の良いところも「かわいい」があるから、と僕は思います。

┗いろんな「かわいい」ありますよね。

 


・可愛い、って感情は認識されづらいじゃないですか。

┗経済を回す、とか効率性を求めて、という文脈と「かわいい」というのはあまり相性が良くないのかなと個人的には思うのです。



・外見の可愛さより、内面の可愛さの方が「強いな」とは思います。




で、みんな自分の中の可愛げは、対外的に発出していく世界の方がすげえ好きだなと思ったことがあって。



きっかけはですね。

「からあげ姉妹」の「1・2・3」って曲あるじゃないですか。

※動画はこちら

2021年入ってからのポケモンのエンディング曲です。



それで、この曲をですね、うちの子どもたちですね。


サビの部分を



「1・2・3で飛び込め!つッつン!」


って言って、サビのところで「つっつん!」するんすよ。

※ぜひ、この曲を1回聞いてからもう一回、「つっつん!」の強さを感じてほしい。




うん。


これが「生きてるってこういうことだなー」って思うんすよ。僕の場合ですけど、「かわいい」って思った時、僕は「(この人)めっちゃ生きてるなー」と変換されて認識される傾向がありますね。


できれば、生きてる限りは「つっつん!」してほしいなーと思うんですね。


みんなも自分の中の可愛さを出していくのが世界平和につながっていくことだと思うし、

とはいえ、「自分は可愛くないので」と思うのもわからんでもないのですが。


わからない時があればとりあえず



1・2・3で飛び込め!つっつん!!


っていうことですよねー。

※一生懸命生きてる、ってだけで十分な「かわいい」状態だとは思います。



言いたいことはそんなところ。



コメント

このブログの人気の投稿

【その他】I want to be

坂爪さんとお会いした感想(2022年)

坂爪さんとお会いした時の感想(2018年編)